2016年5月13日金曜日

セブンイレブンの冷凍担々麺に棒々鶏を載せると美味しいらしい

もはや福岡とは全く関係無いネタになっちゃってますが、いいんです。
自分が美味しいと思ったものを載せるだけのブログなので。

これはツイッター上で話題になり、かなり拡散されたレシピです。
発信源は「ディスク百合おん」さんのツイート。
どう見ても美味いに決まってるこの食べ方を試してみました。


担々麺(汁ありの方)は冷凍食品コーナー、棒々鶏は冷蔵の棚にあります。
どうせなら中華セットにしようということで、冷凍の五目炒飯も買ってみました。
1つだけだと炒めてるときに寂しいので2袋です。(こうやって太っていく)


担々麺の上に棒々鶏を乗せ、付属の胡麻ダレをかけて完成!

食べる段階になって気づいたのですが、ここで若干ミスをしてしまっています。
胡麻ダレを棒々鶏だけにかけると、棒々鶏を食べたときにほとんど胡麻ダレが持っていかれてしまうのでスープに胡麻ダレの相乗効果が出にくくなってしまいます。

かといって胡麻ダレを全部スープに溶かしてしまうと棒々鶏がちょっと味気ない感じになるので、胡麻ダレは丼全体にバランスよくかけるのが一番良さそうです。

ということで、ちょっとずつスープに胡麻ダレを溶かしながら食べました。
予想通りだけど美味しい!担々麺は元々胡麻ダレをベースに作られるものですが、その胡麻味が倍になってものっっっすごく濃いです。
割と濃い味つけのチャーハンなのに、交互に食べて濃い味を中和する白米のような役割になっています。

自分のような濃い味大好きな(気持ちだけ)ヤングにはたまらない一品ですが、これはちょっとキツいという人も多いと思います。
最初から規定量の1.2倍ぐらいのお湯でスープを作るか、横にポットを置いてお湯で調整しながら食べるのが良さそうです。

担々麺はどの店でも具は基本的に青梗菜と挽肉ぐらいのものなので、こうやってバクっと食べる肉の食感があると別次元の食べ物という感じです。
しかもこれがたったの500円。コンビニに感謝。ツイッターに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿